春がやってきた

今年も春がやってきた。
少し早いけれど、いつもの公園へ花見へ出かけた。
風はたゆとうて、草木の目覚めを促しているようである。

こんな一時が幸せというのだろう。

d0290369_21411978.jpg

[PR]

# by fnobotan | 2017-04-05 21:41 | 日記 | Comments(0)

YOGA Bookを導入!

ノートに書いた文字や絵をそのままデジタルデータとして取り込めることに惚れた。
LTEモデルにしたので、SIMカードを追加してモバイルルーターと6GB/月のデータ量を共有する。メモデータはOne Noteで取りまとめることとして、WindowsとMacとの間でもシームレスだ。iPhoneでデータ共有もできる。アプリケーションがフリーで提供されているので先ずはこれでやってみる。というか、これがベストな選択だろう。
使い始めて紙の記録とデジタルデータがごく自然に混在し、統合されている。実用性という点では使いこなし方によるだろうか、これは今までにないガジェットだ。

d0290369_19161733.jpg

[PR]

# by fnobotan | 2017-03-18 19:16 | 思考の道具 | Comments(0)

久しぶりに訪れました

小春日和の陽気に誘われ久しぶりに開高健記念館へ行ってきました。
R1200RSのバッテリーを充電したかったのもあって、菱沼にある記念館で小一時間過ごしてから折り返すような忙しないミニツーでした。
それでも開高健記念館に漂う雰囲気に触れると、なんとも言えない気持ちになります。思いに深く入り込むような、一人で沈思しつつ日頃のことや、これからの事について考えを巡らせ明滅するような時間です。時間の長さよりも、その質が大事なんでしょう。

d0290369_19393009.jpg

後日、あらためて湘南の風景を眺めに出向いてみました。
湘南の海岸は長い浜がずっと続いて、春先はまばゆさが一層増して見えます。
開高先生もこんな風景を眺めて過ごしておられたのでしょうか。

d0290369_19485673.jpg



[PR]

# by fnobotan | 2017-03-10 19:40 | 日記 | Comments(0)

科学特捜隊 流星バッジ Bluetooth搭載送受信機 到着!

いや〜ようやく納品されました、科学特捜隊流星バッジ。
昨年の8月に予約開始が始まってすぐに注文を入れてあったのですが、正直ちょっと忘れかけていました。
ところが先日発送予定メールが届いて2月下旬に発送予定とのこと。
俄に少年の頃に憧れていた思いが蘇る。あの流星バッジで実際に通話ができる!
実際にはちょっと分厚いBluetooth搭載送受信機なので気分を味わえる程度かも知れない。でも、それでもいいんです!

d0290369_20243056.jpg
今日は仕事だったので帰宅してから早速iPhoneとペアリングして例の着信音を堪能した次第です。
あぁ、時代はもう自分が棒きれでチャンバラしていたころの未来になったんだなぁ、とオヤジは感慨に耽ってしまいました。
でも、どうせならもっと薄くして、それこそバッジの中に通信機能を入れ込んでほしい。
そうなったらまた大人力でなんとかして、絶対に買う!

[PR]

# by fnobotan | 2017-02-22 20:26 | 日記 | Comments(0)

ノクターンは良い雰囲気です

先日のこと、トレッサ横浜にあるLbreathで入荷していました。
ずっとどこにも在庫がなかったけれどそろそろ落ち着いてきたのだろうか。
コールマンのヤツよりずっとコンパクトですっきりしたデザインがいい感じ。持ち運ぶのにも小さくていい。
スノピ好きな人に留まらず、家の中でちょっとした雰囲気作りにもいいし、キャンプでテーブルの灯火にするに最高だと思います。

d0290369_21165395.jpg

[PR]

# by fnobotan | 2017-02-18 21:17 | Comments(0)

SnowPeak ギガパワーストーブ 地

自転車にまた乗り始めたり、バイクで出かけようという気にもなってきた。もう少し暖かくなればもっと気楽にいけるだろう。
そんな旅気分が頭をもたげてきてまたぞろ道具遊びが始まったのである。
自転車で移動したり、天体観測で温かい飲み物が簡単に飲めるような軽量、コンパクトなバーナーを一つ所有しておくと便利かも、と思った。バックパックの隅っこに収めるためには、スタッキングして一掴みでまとめられるくらいがいい。そこでスノーピークのギガパワーストーブ「地」のオートイグナイターなしを選択した。トレック900とスタッキングできるチタントレック700に110サイズの燃料とストーブが丁度収まるらしい。これにユニフレームのドリッパーとペーパーフィルターがあればシエラカップで珈琲を楽しめる。暖かくして星空を眺めながら美味しい珈琲を楽しんでみようじゃないか。
d0290369_19471379.jpg


[PR]

# by fnobotan | 2017-02-10 00:42 | 旅行 | Comments(0)

AirPodsが届いた!

ちょいと出遅れて発注したンだけれど納品予定は6週間後でした。節分までには届きそうな予定だったのですが、一週間ほど早く手元に届きました。細かな使い心地は先達がレビューしてくださっています。結論は、これがあれば最高!新しい音楽体験がやってきますよ。

d0290369_20145161.jpg

[PR]

# by fnobotan | 2017-01-25 20:15 | 日記 | Comments(0)

TrackRがやっと届いた

11月下旬に注文していたTrackRが何故か独から郵便で届いた。何度か問い合わせしたにもかかわらず全く音沙汰がなかった。年末に一度はキャンセル処理してあきらめていたのに、どうやら最初の問い合わせの後で慌てて発送したらしい。まったく、どうなってんだか。
d0290369_17481489.jpg
で、早速使ってみた。日本では都心以外でユーザーは少なくクラウドGPSというユーザー相互で紛失物をサーチする機能はほぼ期待できない状態だ。それでもBluetoothで繋いでおけば、デバイスから離れたときにアラートを鳴らしたり、TrackRのボタンでiPhoneから音を出させたり、双方向で所在を確認できるようになる。薄くて軽く電池も入れ替えできる。先ずはよく在処を確認する家のキーケースに入れた。邪魔にならずなかなかよい。三個買うと二個おまけになるというパッケージで買ったのであと四個ある。さてどうつかってみようか。



[PR]

# by fnobotan | 2017-01-07 17:51 | 日記 | Comments(0)

新しい年の始まり

新しい年が始まった。
二年参りと実家のそばにある弁財天様への初詣も済ませた。
道すがら近所の公園ではすでに紅梅の花がほころんでいた。
風はひんやりとして冬はこれからが本番だが、陽射しはキラキラとして心地よい。
どんな一年にしていこうか、ゆっくりとした時間を過ごしながら思いを巡らせてみよう。

d0290369_16485626.jpg

[PR]

# by fnobotan | 2017-01-02 16:49 | 日記 | Comments(0)

まぁいろいろあってこれが今年の締め括りか

今年も後残すところ三日となった。
まぁなんと言うか、あれこれ片付けたり入れ換えたりと様々あったなぁというのが所感である。
予定していた事や偶然成り行きでなったことや、日々の暮らしは変わりなく過ぎていくのであるが、ともかくも今年に入ってから身の回りの設備の入れ替えが進んだ。そしてなんということでしょう、師走に入って、全く予定していなかったがひょんなことがきっかけになって自家用車入れ替えに関する破格の条件を得た。
ちょっとした行き違いから生じた事だったが、諸々経緯を検討しつつ暫時思考して、即断した。どうせ車は乗り続けるし良いと思ったが、愛着のある車を再ローンすると決めた後の出来事であったから急遽提示された入れ換えにこれまでの思い出が蘇ってさみしさが残った。
ディーラから帰る時、この三年間の生活を共にしてきた愛車との別れの時に「肩」を叩いて挨拶した。そして新しい仲間にこれからよろしくねと言葉をかけた。

d0290369_22315143.jpg


大切なことは、車を生活にどのように用いているか、ということなのだと思う。自家用車だから自分次第で良いのだが。ともあれ、この年の瀬に我が家は自家用車の入れ換えを無事に済ませられた。
そして、いつも傍らにあって僕らが行きたいところへ連れて行ってくれるこいつと、新しい年も一緒に出かけていこう。

[PR]

# by fnobotan | 2016-12-28 22:12 | 日記 | Comments(0)