人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のきらめきを導く言葉

私は開高健という作家が好きで高校時代からいつも傍らに彼の著書がある。全集は、若い日に買いそびれて後に古書で入手できた。有り余る時間の中で、なぜ再読しないのかと思った。もったいない。
彼は寡作にしてすべてを語り尽くしているような作家だと思う。日本語を、否、言葉を用いる人という生き物の有り様を率直に、あるがままに、愛してやまない、そしてどうしようもない人の本性を分かっていて、ずっと傍らにいて、それが自分自身なのだと思い悩みつつ、男子として生き様を貫いた、どうしようもなく人を引きつけてしまうような人。あぁ、酔っ払っているから思った言葉を紡ぎ出すのがむつかしい。いや、これでいいな。久しぶりに開高健の世界に触れて気持ちが沸き立っている。

偉大な作家がいた。彼の名前は、開高健という。

私の中では、これ以上の作家はいない。

by fnobotan | 2012-10-12 00:25 | 学ぶ | Comments(0)