倅と自転車で江ノ島へ

倅が遊びに来たその足で、自宅から江ノ島まで「軽く」サイクリングしようということになっていました。レーサーを輪行で持ってきて、我が家から一緒に出かけたわけです。彼はこのところサイクリングに熱中していて、一日で200kmくらい走るらしいので、ほとんど準備運動くらいにしか思っていないようですが、こちらは久しぶりなので、やや気後れ気味です。

時々、横浜の山下公園に散歩がてら出かけたりしている経験から、距離的にはいけると思っていましたが、いかんせん巡航速度に大幅な開きがあるわけで、後ろから付いてきてくれる彼は脚力をもてあましていたようです。

鎌倉の鶴岡八幡宮を過ぎて、参道をまっすぐに由比ヶ浜に向かいます。車と人通りに余裕が出てきたところを見計らって、走る順番を交代です。そして、江ノ島へ渡る橋のたもとで待ち合わせよう、という言葉を彼の背中に向かって叫んたと思ったその刹那に、ぴゅーっと加速して行ってしましました。こちらも、そこそこの巡航速度でペダリングしているつもりだったのですが、ちょっと悔しいけれど、基本性能の差と体力の開きはいかんともしがたいです。

d0290369_15551198.jpg


江ノ島でひと息ついて、食べたアイスクリームはうまかったなぁ。
帰りは江ノ電からJR経由で輪行で帰る予定だったので、楽だったけれどできれば往復で走りたかったな。

帰宅してシャワーを浴びた後のビールの美味しかったことといったら。外に食事しに行ったところでもお互いにビールをがぶがぶ飲んで、この季節としては珍しく爽やかな天候に恵まれたことを喜び合ったのです。夜遅くまでシングルモルトを呑みながら、あれこれ話ができた楽しい一夜でした。
[PR]

by fnobotan | 2013-06-09 15:55 | 日記 | Comments(0)