人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のモスラじゃー

大事にしているキンカンの木には、どこから見つけるのか毎年のようにアゲハチョウがやってきては産卵をしていきます。そのままにしておくと芽吹いたばかりの若葉を幼虫に食い荒らされてしまうため、水やりのたびにチェックスをしています。最初は焦げ茶のまだら模様をしていて、枝に擬態しているのですが、時期が来るとむっちりとした緑色の芋虫に変態します。こうなるまでに大概見つけては取り除いていたのですが、今回はやられました。葉っぱに糞が固まっているその上によく肥えたヤツがおりました。

緑のモスラじゃー_d0290369_13052659.jpg
iPhoneで撮ったときにピントがずれてぼやけてしまいましたが、却ってショッキングすぎないかも。ほっとくと枝を丸裸にされてしまうので、この後お引き取り頂きました。


by fnobotan | 2014-08-26 13:07 | 日記 | Comments(2)

Commented by nyanko_t at 2014-08-26 14:17
我が家のくちなしの木にもモスラが。丸裸になっています。いったいいつやってきてるんでしょうね。
Commented by fnobotan at 2014-08-26 19:36 x
そうなんですよ、自然というのは不思議です。アゲハチョウがちらほらやってきては産卵していくのですが、ここまで見落としていたのは久しぶりです。鳥がついばみに来てもよさそうなもんですけどねぇ。美味しくないのかなぁ。