人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事場のメインマシンをMacBookProに移行中

Windowsをメインで使っていたころにもデュアルディスプレイを使ってはみたが、如何せん広すぎて却って目が疲れて手に余っていた。それでエルゴトロンのディスプレイアームは片っぽを折りたたんだまま後ろでホコリを被っていて、たまに掃除すると所在なげな感じで見るたびにもったいないと思ってた。机の上には場所が空いているのでノートブックトレイは、MacBookを導入したときからやってみたかったのだが、こんどは載せる台を買うのももったいない感じがして躊躇していた。
ところがメインのWindowsのPCも7で止まっているし、Macに仮想PCを導入してまで使ってみたWin8.1は、弥生会計の青色申告をFreeeに移行することにしたからほぼ必要ない状況になってしまった。殆どMacだけで仕事が片付くようになったのだ。そこでエルゴトロンのノートブックトレイを探してみたらヨドバシが安かったのでポイントでぽちった。
作業環境を改善することにしたので、最近仕事場の机に書類が積み上がっていたのを、勿体ながらずに捨てることにした。すっぱり片付けたら気持ちもすっきりした。さらにMacの作業を楽にしようと思って用意したディスプレイケーブルが大いに役立つこととなったのだ。トレイに載ったキーボードは使えないから、電池交換のいらないソーラー充電式のBluetooth接続キーボードにした。慣れるまでぎくしゃくしてるけれど、時間が解決するだろう。トラックボールと併せてワイヤレス化したのでレイアウトは自由度が増したし、片付けやすくもなった。ちなみに両方ともロジクールの製品だ。
当分仕事場の机はこれでいってみようかと思っている次第。

仕事場のメインマシンをMacBookProに移行中_d0290369_17400165.jpg

by fnobotan | 2015-03-23 17:40 | 自営業 | Comments(0)