眼を守る

ここ一年ほど以前治療した左眼の具合が芳しくなかった。早々に診てもらっていたが、経過は思わしくなく時間だけが過ぎた。担当した医者の判断に任せすぎていたと反省した。状態は改善を見ず、却って悪くなっていると自覚してきていたからだ。ヤブ医者といっていいレベルの奴さんに見切りをつけ、知り合いを通じようやく信頼できる医師から対応を得られるようになってきてた。憂鬱な時期をようやく抜けられそうな見通しを得て、あらためて年齢なりきに養生する必要を実感した。最近では、ともかく、気休めでも眼に良いと言われるサプリをきちんと摂っている。

このところ紫外線が強くなってきたが、最初に発症した時は気を遣っていつでもサングラスをかけるようにしていた。でも、以前に使っていたサングラスは偏光軸がズレていた。我慢して使っているうちに当たり前になってしまっていた。
今回また使おうと思って探しても何処にしまい込んだか、もしくはどこかに置き忘れたらしく所在が分からない。なくしてしまったようで、レンズはともかく気に入っていたので少しショックだった。気を取り直して、きちんと偏光軸の合っているレンズでサングラスを求める事にした。

今年の春から旧友の導きでゴルフを始めた。車の運転もするし自転車にも乗る。オートキャンプも再開したいし、なにかとアウトドア志向が強い。そこで汎用的に使えるスポーツサングラスを探した。値段も重要なのだが、きちんとカスタマイズして目的に合致する構成を提案してもらった。大事な眼を守るために、無くしたり壊したりしないように大切に使っていこう。

d0290369_09442687.jpg

[PR]

by fnobotan | 2017-05-31 09:48 | 日記 | Comments(0)