人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぅ〜と一息ついていたらいつの間にやら秋風が

日常は平穏無事が一番などと思って夏を過ごしていた。その後甚大なる自然の猛威に振り回され、肌寒さにもう晩秋となったと気づく。
さてさて、徒然なるままに、モノ語りでもしてみようかな。

例年なら9月のアップル新製品に気もそぞろでいるはずなのに、iPhoneはXのまま3年目になった。watchも特段魅力的なポイントが見いだせなかった。iPadはもうずっとAirなんだけど十分役立っている。私が新型を購入せずともアップルはちっとも困っていないようだし、まぁいいかな。

でも、セットトップボックスはAppleTVにしたっけか。おっと、メインのAIスピーカーをAmazon EchoからHomePodと入れ替えたんだった。なんだ、結構お布施を払っているじゃないの。それとやっぱり、アップルがリリースするそれぞれのデバイスに特化したOSのバージョンアップにワクワクしてしまう。

振り返ってみると、スマートスピーカーが加わったとこで、これまで以上に生活で用いる機器を通じて提供されるサービスという体験は、Appleのプラットフォームに統合されてきてるか。情報が一元的に扱える便利さを快適さと感じるからかな。Spotifyも良かったけど、Netflixも楽しめたけど、自分で作品を選んだり、これまで所有してきたCDなどの音源を統合したりできるAppleのサービスの方が好みに合っている。

でもゲームはSwitchがいいな。スマホのちっちゃい画面は老眼にはきついぜ。

そうそう、長らく愛用してきたB&OのBiocomがとうとうケーブル劣化でだめになっちゃったな。なくてもいいのに、同じJacob Jensenのデザインで音質が好ましいこいつにしたんだった。ほとんど使わないのだけれど、そこにあるだけで雰囲気がいいし、気分も上がるかな。
ふぅ〜と一息ついていたらいつの間にやら秋風が_d0290369_22071768.jpg

あとは、都合上しょうがないかってお話し、でも楽しいってやつ。
MacのOSをバージョンアップすることにしたんだけど、そうするとアプリが64ビット化したのしか動かなくなる。そうなると愛用してきたKORGのDACが動かなる。もう6年も使っていて、音質が気に入っていただけに残念だった。そこで仕事場の音響システムを入れ替えなきゃならなくなった。しょうがないなぁ〜とか言いながらネットをあれこれ漁っているうちにいいものを見つけてしまった。果たして、以前を上回るクオリティーの音質(個人的な感想)を低廉な予算で手に入れた。幸いにもお財布に優しいブランドなのが救いだけれど、ほどほどにして沼にはまらないようにせねば。
ふぅ〜と一息ついていたらいつの間にやら秋風が_d0290369_22070256.jpg

仕事にも生活にも遊びがあった方がやっぱり楽しいかな。



by fnobotan | 2019-10-15 22:08 | 日記 | Comments(2)

Commented by nyanko_t at 2019-10-16 10:00
おお!!久々の更新待ってました!先日は台風のご心配をしていただきありがとうございました。自然には敵いませんね。
これからも記事、楽しみにしています(^O^)/
Commented by fnobotan at 2019-10-16 11:19
いや〜、こちらではすっかりご無沙汰しちゃいました。ご心配をいただいたりして、恐縮至極。まったり、のほほんと暮らしたいものだと常々思っていたら、チコちゃんに叱られそうなくらいボーッと月日は過ぎていたのでした。
そんか風なので、どうぞ温かく見守ってやって下さい<(_ _)>