人気ブログランキング |

リコール対応の修理を済ませました

年明け早々に案内が届いていた、リコールの対応でディーラへ出向きました。内容としては、K1300Sの操作スイッチ交換です。
実は、昨年の10月にキルスイッチのある右側は交換済みでした。というのも、湾岸線を流していて突然エンジンストールに見舞われ、その時に部品の不良と言うことで対応してあったのです。身近なところでも同じようにキルスイッチが不良でエンジンが始動できないといった事例は見聞きしていたのですが、まさか自分がそれも高速道路を走行中にそんなトラブルに遭遇するとは思ってもいませんでした。まぁ、往々にしてトラブルというのはそんなもんですけれど。
エンジンが止まったときの状況は、幸いにも交通量が少なく、電気系は生きていたのでウインカーを出しながら惰性で路側帯まで退避できました。びっくりしたくらいで済んで良かったんですが、これが原因で何らかの「事故」が起きてもおかしくない故障です。K1300シリーズはそろそろモデルがディスコンになるという噂もあり、モデル末期にこんなリコール対応がとられるとは、問題解決まで随分時間がかかったように思います。

d0290369_17003950.jpg

日頃のメンテナンスでカバーしきれない部分ですから、ディーラーとしても苦慮していたようなので、根本的な対処がとられたことで一先ず安心してもいいでしょう。

by fnobotan | 2014-02-12 17:00 | K1300S | Comments(2)

バッテリーを充電しがてら、人間にも充電

寒くなってきて、バイクのバッテリーが心配な時期になってきました。
昨日、車庫で確認した時にはセルが回ってくれてたので、今のうちに充電しておこう。

で、いつもの桜屋です。

d0290369_19164921.jpg


帰りは新東名を通って来ました。海老名SAを過ぎた辺りで燃料計のウォーニングが点灯して焦りましたが、きちんと残りの燃料で走れる距離が表示されるのはありがたかった。
いつものGSでハイオクを満タンにして、ほっとしているのは私だけではなかったようです。

d0290369_19204431.jpg

by fnobotan | 2013-12-05 19:21 | K1300S | Comments(0)

信州路を堪能してきました

イベントは楽しかったけれど、それ以上に良かったのは、帰路で走った信州路です。
ディーラーの方が先導してくれたので、ひたすら付いていっただけですが、とても素晴らし景色とワインディングを楽しませもらいました。

ヒルクライムの様子です。前日の大雨でぬかるんだ斜面を、大型のオフローダーで挑戦します。
もちろん一般の方々なのです。その勇気にまずは拍手です!
d0290369_1130712.jpg


お宿は目の前にジャンプ台があって、ナイターで国際的な大会が開催されていました。
d0290369_1132553.jpg


d0290369_11322293.jpg


帰路の信州路では、戸隠神社の中社へお参りし、入り口の直ぐ側にある、うずら家という蕎麦の名店でお昼をいただきました。

d0290369_11325772.jpg


d0290369_11355822.jpg


d0290369_11354689.jpg


望外の天候に恵まれ、爽やかな気候の中をひた走ってきました。あまりに過激な走りだったため写真をとる余裕がなかったのですが、鮮明な記憶としてのこっています。

d0290369_11391488.jpg

by fnobotan | 2013-08-26 11:39 | K1300S | Comments(0)

久しぶりのツーリングへ

この週末は、白馬でバイカーズミーティングが催されます。十年来BMWに乗ってきて(所有してきた、かな)初めて参加します。天気は今ひとつの予報ですが、気持ちは日本晴れ状態です。遠足にいく前の晩、わくわくしたあの感じです。浮ついてると危ないから、気をつけていこうっと。

d0290369_19241861.jpg

by fnobotan | 2013-08-23 19:24 | K1300S | Comments(0)

梅雨の合間にK1300Sと

結構蒸し暑い陽気になったけれど、週末までまた雨になる丁度その合間に出かけてきました。8月の下旬にディーラーの声がけで白馬までツーリングに行くことにしました。そのトレーニングをそろそろ始めておいて、身体と頭をK1300S に慣らしておきたいためです。普段使いのCRF250Lは扱いやすいので、便利に使っているのですが、そっちの感覚に慣れすぎてしまっています。

一ヶ月ぶりにKで乗り出してすぐ感じるのは、極上のスムーズさなのですが、スピードと全体のバランス、そしてリズムの全部がアップテンポに変化していく感じです。うかうかしているとバイクに、身体も気持ちもおいていかれそう。自分からきちんとブレーキングとライン取り、そして危険予測を十分にして余裕を持った挙動が必要だとひしひしと実感しました。

それでも、しばらくすれば身体がほぐれてきて、一つ一つの動作が約束事のようにかみ合い始めます。このような状態の時には、スピードは出せません。流れに遅れない程度に、ゆったりと呼吸をするように、リズムをとれるように確かめていきます。

d0290369_17512261.jpg


d0290369_17514284.jpg


御殿場で降りて富士山スカイラインから富士宮に抜けていきます。途中で見かけた茶畑の緑が、とても瑞々しくて足を止めてしばし休憩です。

丁度お昼になったので、せっかくですから、お気に入りの桜家へ寄ってきました。鰻が高騰しているために、お値段は時価なのかと思うほど値上がりしていましたが、味は絶品です。

d0290369_17533627.jpg


汗だくになって、使っていない筋肉や五十肩が悲鳴を上げていますが、シャワーを浴びた後のこの爽快感は代えがたい喜びです。

by fnobotan | 2013-06-18 17:54 | K1300S | Comments(0)

久しぶりにターンパイクから元箱根を一回り

手軽なものだから、このところ軽いバイクばかり乗っていて、K1300Sのバッテリーが上がっているのじゃないかと心配になってきた頃です。暖かくなってきたためか肩の調子も少しずつ回復しているように思い、前の晩からでかい方のバイクで走ることに決めていました。

出かけられるようになるまでが一仕事で、狭いマンションのバイク駐車場、それも一番奥まったところから「引っ張り出して」出動態勢になる頃には一汗かくくらいですね。そもそも準備体操をしてから取りかかっていますから、一連の動作が、バイクに乗ることを通じて、否が応でも心身に活を入れてくれるのです。

背高の単気筒のバイクでトコトコ走るリズムに馴染んでいたので、正反対の印象が久しぶりの感触でした。重りが下にあって、地面に張り付いているような感触です。まるで電動モーターのようなスムーズさで吹き上がるエンジンに、新鮮な驚きを覚えるとともに、アクラボビッチの排気音に心の高ぶりを感じます。

後は何も考えずに、目的地に向かって感覚を開き、感じ、聴き、反応する。加速と減速、少しずつバイクと自分のバランスがとれてきて、恐る恐るだった動作が約束事のように進み始める。スピードは出さずに、自分のペースを見つけていく。メリハリをつけて加速と減速を繰り返し、コーナーを気持ちよく旋回できるポイントとポジションを探していく。そうやって、100kmほど走ると身体から力みが少しずつ抜けていく。ステップとライディングブーツがかみ合って、安心してコーナーで重心の移動が出来るようになっていく。

絶対的な速度は低くても、心踊るスポーツライディングを楽しめる、そんなバイクなのです。

d0290369_2231031.jpg

by fnobotan | 2013-03-26 22:31 | K1300S | Comments(0)

マフラー交換後、初乗り はからずもツアランス2

このところ寒気がきついのですが、日差しは心地よく風もそれ程強くない週末です。そこで正月明けに新しいアクラボビッチに交換し、そのままになっていたK1300Sで出掛けることにしました。目的地があった方がいいので、取り付け後の確認を兼ねて、ディーラーに東京モーターサイクルショーのチケットを購入しに行くことにしました。

ディーラーに到着して、マフラーからもくもくと、プラスチックが焼けるようなにおいのする煙が出ていてびびりましたけど、コーティング剤が熱で焼けているだけのようでした。メカニックの人にびっくりしたでしょう、と言われて問題ないことが分かりほっとしました。

d0290369_1811965.jpg


チケットを購入しに2階のショールームへ立ち寄ったところ、季節もののウエアがてんこ盛りでセールをやっていました。スタッフの方に声を掛けてもらって、何点か見たのですがBMW純正のウエアは定価で買うにはちょっとな正札から、30%オフと言うことでぐっとくるものに行きあたってしまいました。

この前ので、ちゃんとしたオーバーパンツの快適さは実感しています。ところがジャケットは街着のダウンウエアを間に合わせて使っていたんです。一応、ゴアテックスだし防風性能はあるだろうくらいに思って、ジャケットまで気にしていなかったのです。でも実際には、革ジャンに比べてプロテクションは果てしなく低く、高速走行だと風が染み込んできて寒いのですね。何度かバイクでこけてますが、革パン、革ジャンそしてプロテクションが付いているありがたみは骨身にしみて(ほんとに)分かっています。

袖を通して、ジッパーを締めたときのがっちりした感じは、まるで鎧のようでした。ここは、いっておけ!という結論で、お持ち帰りで着て帰ってきました。もう街着のダウンウエアとは別世界です。第一に高速で結構飛ばしても暖かい!肘と肩そして背中のプロテクションがえらくごついけれど安心感があって、これが保温材のごとく身体を暖かくしてくれます。あぁ、こんなにいいモンならもっと早く使えば良かった。

d0290369_18153493.jpg


快適に湾岸線をすっ飛ばしてきて、大黒ふ頭でソフトクリームを食べて帰ってきました、というくらい快適でした。

d0290369_18165696.jpg

by fnobotan | 2013-02-09 18:17 | K1300S | Comments(0)

エキゾーストパイプの排気フラップ拝見

マフラーを自前で交換したのですが、繋ぎ目のところにはこんな排気フラップが付いているんですね。普段は閉じているんだな。滅多にみないところなので、一応記録しておこう。

d0290369_18495831.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

by fnobotan | 2013-01-18 18:50 | K1300S | Comments(0)

HPステップに交換 その2

仕事も一段落して、久しぶりにK1300S三崎までひとっ走りしてきました。
CRF250Lが気楽に乗れるから、なかなかK1300Sを引っ張り出す気になれなくて。

Kのハンドルに手を掛け、身体を寄せて移動させようとすると、塊観のある車体と身体にかかる重量がいやでも存在を感じさせます。こんなにすごいバイクだったっけ?我が愛車ながらご無沙汰していてすっかり感触を忘れてしまっています。いや、新しいヤツに浸りすぎていて、ふやけてしまっているのを痛感しました。

走り出してみて直ぐ分かったのは、とてつもなく滑らかだと言うこと。大げさではなく、まるでモーターで駆動している魔法の絨毯のよう。すべてが結びついていて、肉体の感覚と的確に反応してきます。一つだけ問題があるとすると、乗っている私がそのスピード感や力量に、馴染んでいなくて、ついていけていないことです。こんなにすごいバイクだったんだ、と再認識した次第。

d0290369_21172071.jpg


それにしても、感覚の大切さです。ステップとブーツがきちんと接触してホールドされている状態が、ライディングの安心感に繋がっているのがよく分かりました。ノーマルよりバックステップなので、やや窮屈なポジショニングになりますが、100km程度のライディングなら、疲労感も違和感もありませんでした。それよりもライディングポジションがきちっと決まっていることで、不要な力みが抜けるので、スペースが窮屈になったにもかかわらず疲れにくいように思います。

by fnobotan | 2013-01-12 21:18 | K1300S | Comments(0)

HPステップに交換

どうせならと、HPステップに交換することにしました。
かろうじてユーロ安の状況でドイツから購入できたので、国内価格のおよそ半分弱くらいでした。
ステップの高さとチェンジレバーとブレーキレバーそれぞれの位置を細かく設定できるため、これまでしっくりきていなかった足元の感覚が改善されることを期待しています。
実物を手に取ってみると削りだしでつくられたアルミパーツの加工精度は非常に高く、パーツ自体を眺めていて飽きないほどです。ステップはトゲトゲしていて、雨で濡れても足が滑りにくくなっています。安全上これはとてもいいです。
ポジションの変更は自分でも出来そうですが、交換はディーラーのメカニックにお願いすることにしています。私の腕前からすれば贅沢だと思うのですが、とにかくかっこいいです。ギアチェンジやブレーキレバーのタッチがかちっとして良くなるようです。安全のためにもこういった高性能パーツはいいですね。

d0290369_183177.jpg

by fnobotan | 2012-12-21 18:47 | K1300S | Comments(0)